マンチェスターUのクラブ年間MVPを受賞したルーク・ショーってどんな選手?

今年、マンチェスター・ユナイテッドに所属するイングランド代表DFルーク・ショー(23)がファンと選手選定の年間最優秀選手賞を受賞した。

 

ショーは、2014年夏に日本代表DF吉田麻也が所属するサウサンプトンから加入。

そのサウサンプトンでは、史上最年少で「スターティングメンバーとしてプレミアリーグに出場する」という偉業を成し遂げる。

 

身長185cmで体の強さを活かした競り合いと運動量でサイドを駆け巡る。

プレミアリーグならではの肉弾戦にも恐れず立ち向かうサイドバックだが、

マンチェスターU加入後は、ケガにに苦しめられる。

また当時監督を務めていたジョゼ・モウリーニョには、練習態度やプレー判断について厳しく叱責された。

それでも不貞腐れることなく、練習に励み続けた結果進化する。

守備もできて攻撃もできるオールラウンダーなDFは新指揮官のオーレ・グンナー・スールシャールのチームの「中核」となっている。

今後もさらなる活躍が期待せれるショーはMVP受賞後「素晴らしいことだけど、個人タイトルを獲得することよりも、チームとしていいシーズンが過ごせたことが良かった。来シーズンに向けて、前に進まなくちゃね」とコメントしている。

来シーズンのマンチェスターユナイテッドに期待。